糖化について

糖化について

美容鍼灸・ボディケアサロン Beauty&Healthやなだ鍼灸院です。

みなさんは【糖化】という言葉を聞いたことがありますか?
これは、体の中で起きてしまう反応で、老化の原因の一つとされています。

糖化とは

体の中で、タンパク質と余分な糖が結びついてしまい、劣化してAGEs(糖化最終生産物)という老化物質が生れてしまう反応のことを言います。
(血液の中のブドウ糖がたくさんありすぎると、体の細胞や組織を作っているタンパク質とくっつき、体温で温められると【糖化】が起こります。)

例えば、パンを焼くと表面に焦げ目がつきますよね?
白色から褐色に変化していきます。
あれが【糖化】です。
体の中で焦げができていると想像していただけるのが、わかりやすいのかなぁと思います。

糖化が起こると、色々と体にとって悪い影響を及ぼしてしまいます。

①真皮のコラーゲンと結びつくと
→肌の弾力がなくなり、たるみやしわになってしまいます。

②血管に蓄積すると
→血管がもろくなって、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞になってしまう恐れがあります。

③骨に蓄積すると
→骨の白い部分が褐色になってしまい、骨の老化(骨粗しょう症)などになってしまう恐れがあります。

その他にも、ガンや糖尿病、アルツハイマー病、腎機能障害にもつながってしまう恐れもあります。

【糖化】が起こりやすい方の特徴として
・血糖値が高い方
・急激に血糖値を上げてしまう(早食いなど)
・運動不足
・睡眠不足
・ストレス

です。

日常食事でもこのAGEsの産生を抑えることができます。
①低GI食材に置き換える


②調理法を工夫する

ちょっとした工夫でもAGEsの産生を抑えることもできます。
(※工夫したからと言って、量を増やしたり、目いっぱい食べたりしては意味がないので注意です)

また、AGEsを作らない作用のある、ビタミンB1、B6、カテキンなどの抗AGE成分が含まれる食材を選ぶのもいいと言えます。

食事だけではなかなかすべてを防ぐことはできないので
運動や質の良い睡眠、ストレス解消をするとより、AGEsの産生を防ぐことができます。

質のいい睡眠やストレスには、自律神経を整えていくことが大切ですね!
そんな時にお手伝いできるのが鍼灸です♪

鍼灸はセロトニンとメラトニンの分泌を助け
・自律神経のコントロール
・免疫力を整える
・精神衛生を整える
・睡眠の質を上げる

ということが期待できます。

 

Beauty&Healthやなだ鍼灸院は、JR駒込駅北口より徒歩2分、住宅街に佇む完全予約制のプライベート鍼灸サロンです。お一人お一人のお悩みにしっかりと寄り添えるよう、完全個室でのカウンセリングと施術でお悩み改善を行います。
ご自宅で行えるセルフケアのアドバイスもしっかりとさせていただきます。
セルフケアセットも販売しております。
オンラインショップはこちらから
https://yanadaonline.base.shop/

電気を流す美容鍼の初回限定キャンペーンも開催中です!

ご予約・お問い合わせはこちら

080-7815-1245
MAIL:yanada.acu.mox@gmail.com

LINEからもご予約・お問い合わせが可能です。
個別相談もお気軽に!
お友達追加はこちら

営業時間

月~土(祝日含む) 10:00~21:30
日曜日のみ定休

JR山手線駒込駅北口、東京メトロ南北線5番出口より
各徒歩2分
〒170-0003 東京都 豊島区駒込4丁目1−8 駒込テラス05号室

関連記事

  1. リフトアップして小顔に♪

  2. 本年もありがとうございました!

  3. 生理痛の話の続き

  4. 表情筋のシワ_その2

  5. 表情筋のトレーニング効果を高める舌の位置

  6. ターンオーバーを知ろう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。