ビタミンCってすごい

ビタミンCってすごい

美容鍼灸・ボディケアサロンBeauty&Healthやなだ鍼灸院です。

今回は【ビタミンC】についてお話しします。

美容には、ビタミンCがいいというのは、ほとんどの方が知っていると思います。
しかし、ビタミンCには美容のみならず色々な効果が期待できるんです♪

長時間労働、睡眠不足、PC作業、飲酒や喫煙などによって、たくさんのビタミンCが消費されてしまいます。
例えば、たばこ1本数と(25mg~50mg)も消費されるともいわれています。

体には約1500mgのビタミンCのたくわえがあると言われていますが、ストレスなどによりどんどん消費されてしまいます。
1日100mg摂取すればよいとされていますが、ストレスの多い現代の人は、大目に摂取しても問題ありません。

ビタミンCは体の中では作られないので外から摂取するしかありません。
食べ物から摂取するにしても、なかなか大変なので、サプリメントでとるのをおススメします。

ビタミンCの効果は以下の通り

①スキンケアに効果
人の皮膚は紫外線の刺激を受けると、アミノ酸の1つである「チロシン」が「メラニン」という黒い色素に変化してしまいます。このメラニンはシミやそばかすの原因になってしまいます。
ビタミンCをとることで、このメラニンを防いでくれます。
また、ビタミンCはコラーゲンの生成も促してくれるので、肌に張りや弾力を与えしわの改善にも効果がありますし、抗酸化作用によりニキビの炎症も防いでくれます。

②免疫力を上げる効果
ビタミンCは、血液中のリンパ球やたんぱく質の一種、インターフェロンを活性化することで、免疫力を高める働きがあります。
リンパ球は、細菌やウイルスを排除する働きがあり、インターフェロンは、炎症やウイルスの調整などを行います。
なので、病気の予防にもビタミンCは効果的ということができます。

③血中コレステロールを下げる
ビタミンCを効率よくたっぷりとって血中濃度を高く保つことで、疲労感やストレスが減りやすくなり、血圧やコレステロールも低下するとされています。

④身体の中の、活性酸素を分解しがんを予防してくれる
細胞内の代謝を高めながら、老化やがんの原因となる活性酸素を分解してくれます。
超高濃度ビタミンCを大量摂取することで、がん細胞だけが消えたというデータもあるとかいう話もあります。

⑤抗ストレス作用
ビタミンCには抗ストレスホルモン(副腎皮質ホルモン)をを作るのに大量に使用します。
体の中のビタミンCが足りなくなってしまうと、抗ストレスホルモンが十分に作られず、ストレスに抵抗する力が弱くなってしまいます。
ビタミンCは、一度にたくさん摂ってもストックできず、体の外に排出されてしまうので、1日の中でも分けて摂取するのがおススメです。

⑥ダイエットにも効果的!
ビタミンCは細胞を活性化させて代謝を高め、脂肪細胞のエネルギーとなるブドウ糖を与えないという特徴を持つため、脂肪細胞の成長を抑制します。

こんな感じでビタミンCには、たくさんのいい効果があるので、ぜひ皆さんもビタミンCをとってみてください!

Beauty&Healthやなだ鍼灸院は、JR駒込駅北口より徒歩2分、住宅街に佇む完全予約制のプライベート鍼灸サロンです。お一人お一人のお悩みにしっかりと寄り添えるよう、完全個室でのカウンセリングと施術でお悩み改善を行います。
ご自宅で行えるセルフケアのアドバイスもしっかりとさせていただきます。
セルフケアセットも販売しておりますので、お気軽にお尋ねください。(郵送も可能です)

LINEでのお悩み相談も受け付けておりますので、是非ご活用してください。
公式LINEアカウントはこちらよりURLをタップして、お友達登録をお願い致します。

公式HPでは【電気を流す美容鍼】初回限定キャンペーンも開催中です!

 

ご予約・お問い合わせはこちら

080-7815-1245
MAIL:yanada.acu.mox@gmail.com

営業時間

月~土(祝日含む) 10:00~21:30
日曜日のみ定休

JR山手線駒込駅北口、東京メトロ南北線5番出口より
各徒歩2分
〒170-0003 東京都 豊島区駒込4丁目1−8 駒込テラス05号室

関連記事

  1. 紫外線対策は1年中

  2. 頭のむくみを取り除き、リフトアップと小顔に

  3. フェイスラインを作るセルフケア

  4. 自分でできるエイジングケア

  5. 生理痛のお話の続きの続き

  6. むくみの話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。