表情筋のシワ

表情筋のシワ

今回は、表情筋のシワの種類について話していきます。
表情筋によるシワの種類はたくさんあるので、順に話していきますね。

①おでこ(前額部)
おでこのシワの原因になる筋肉は、【前頭筋(ぜんとうきん)】です。
日常生活で、前頭筋の収縮によっておでこに横じわができます。
大きく目を開けようとしたときに、おでこにシワができたりしますよね?
おでこのしわができた時には、前頭筋が使われています。

前頭筋は上顔部を上げる筋肉で、過剰に緩めてしまうと眉毛が下垂してしまいます。
ボツリヌス毒素製剤にて前頭筋を緩めすぎてしまうと、まぶたを開けづらくなってしまう場合がありますので、注意が必要です。

②眉間
眉間のシワは、皺眉筋(しゅうびきん)と鼻根筋(びこんきん)の影響によってできる。



現在は、日本国内において眉間のシワに対してのシワの形によるパターン分けがされています。
これは、皺眉筋と鼻根筋のどちらが優位に作用しているのか?ということです。
または、皺眉筋の長さなどにより、作られるしわの形態が変わるためです。

顔面の表情ジワは、筋肉の緊張の実が原因ではなく、老化による皮膚や軟部組織・骨の萎縮や支持靭帯の下垂に伴い、表情筋のシワとして目立ちやすくなります。

筋肉、皮膚、軟部組織にアプローチできるのは、美容整形か美容鍼灸だと考えています。


小顔矯正や、フェイシャルは、皮膚外からのアプローチしか行えないので、直後効果はあったとしても事後効果は薄く、すぐに戻ってしまいます。

電気を流す美容鍼は、鍼をうち電気を流すことで
・筋肉を動かし、使えていない表情筋のリハビリとトレーニングを行います。
・鍼により皮膚および軟部組織に微細な傷をつけることで、免疫反応が起こり、コラーゲン・エラスチンの生成を促し、質のいい皮膚、軟部組織の修復を促します。
・血液循環を促し、筋肉の緊張を取り除き、老廃物を排除していきます。
・電気を流し、マイオカインいうアンチエイジングに関わるホルモンを放出させるます。

他にも、身体にいいことが起こる【電気を流す美容鍼】でのエイジングケアをお勧めします。

Beauty&Healthやなだ鍼灸院は、JR駒込駅北口より徒歩2分、住宅街に佇む完全予約制のプライベート鍼灸サロンです。お一人お一人のお悩みにしっかりと寄り添えるよう、完全個室でのカウンセリングと施術でお悩み改善を行います。

ご予約・お問い合わせはこちら

080-7815-1245
MAIL:yanada.acu.mox@gmail.com

LINEからもご予約・お問い合わせが可能です。
お友達追加はこちら

@cosmeではクーポン配信中!

営業時間

月~土(祝日含む) 10:00~21:30
日曜日のみ定休

JR山手線駒込駅北口、東京メトロ南北線5番出口より
各徒歩2分
〒170-0003 東京都 豊島区駒込4丁目1−8 駒込テラス05号室

関連記事

  1. 生理痛のお話の続きの続き

  2. 小顔を作る電気を流す美容鍼

  3. 当サロンのコロナ対策について

  4. 生理痛は我慢しない

  5. 年始の営業について

  6. 紫外線対策は1年中

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。